ともに目指す木の家づくり

先日、YouTube用動画撮影のため、宮城県仙台市のゲストハウス「アゼミチタベネル」に、木の家づくりに携わる三社が集いました。
写真左: 永本建設 永本さん
写真右: 建築工房零(ゼロ)小野さん
写真中央: 弊社 湯田旭

永本さん(写真左)は広島県廿日市市の工務店、永本建設の創業者。戸建住宅から神社仏閣まで手掛け、環境教育等の活動にも幅広く取り組んでいらっしゃいます。

そんな永本さんとユダ木工との出会いは、20年ほど前にさかのぼります。
独立後、全国各地へ赴いて家づくりの勉強をされていた永本さんですが、品質・意匠ともに納得のいく玄関ドアがなかなか見つからずにいました。
「ある日、見学に伺った工務店社長の自邸で、理想の玄関ドアに出会いました。それがユダ木工のドアだったんです。ユダ木工?と思って調べると、なんと同じ地元の会社であることがわかり大変驚きました。こんなに良い木製玄関ドアを造っている会社が、実はすぐ近くにあったのだ!と。もっと広く知られるべきだと思い、それから私が行く先々でPRしています(笑)」

「本当にすぐ近所なのに!」と笑う小野さん(写真右)。
小野さんは宮城県仙台市の工務店、建築工房零の創業者。戸建住宅から保育園や病院など地域の施設建築、古民家民泊まで、小野さんもまた幅広く手掛けていらっしゃいます。

自然素材と国産材を使った、人と環境に優しい家づくりを大切にされている小野さん。小野さんもまた、玄関ドアには悩まされていました。国産材で、かつ高性能な木製ドアが見つからず、『反りなどの問題はあるが味わいのある木製』か『アルミ製』のどちらかを、お客さまに説明し選んでいただいていたのだそうです。
「そんな私に、永本社長がユダ木工のことを教えてくれたんです。国産材で、経年美があり、高い性能もある。反りが出にくく、建付調整機能の設計も親切です。『木だから反って当たり前、ではない』と、逃げることなくユダ木工が開発を積み上げてきたのは、すごいことだと思います」
1924年に建具屋として創業したユダ木工が、住宅向け木製玄関ドアの製造販売を開始したのは1970年のこと。以降今日まで50年以上にわたり、湿潤な日本の気候の中であっても、永く安心して愛用していただける木製玄関ドアを追求し、改良を積み重ねてきました。

地域の工務店としてあるべき理想像を問い、走り続けている永本さんと小野さん。お二人の出会いの背景を知ると、決して偶然の出会いではないように思いました。
まず、仙台市気仙沼に、漁業家の畠山重篤さんという方がいらっしゃいました。高度経済成長期から始まった海の汚染問題が深刻化していた頃、その一因が山林の荒廃にあることを発見した畠山重篤さんは、漁師による植林活動を立ち上げます(NPO法人 森は海の恋人)。
仙台市と廿日市市はともに牡蠣の産地。広島の海のそばで木の家づくりをされている永本さんは、畠山重篤さんに学び、活動を地元廿日市市に持ち帰りました(広島西部ロハスの会 はつかいち漁民の森づくり)。
毎年のように気仙沼の畠山さんを訪ねていた永本さんは、2011年の東日本大震災の直後、すぐに復興支援のため気仙沼へ駆けつけます。するとそこでは、仙台市のとある工務店が、いち早く仮設住宅建設に奔走していました。それが小野さんとの出会いでした。
地域に根差す地元企業としての使命があり、それを全うできる、地域になくてはならない会社でありたい。ここに集まった私たち三社共通の思いです。

「造ったばかりの新品が一番良くて価値が下がっていくような『今だけ』の家づくりはしたくない」と小野さん。
「家も人も『続いていく』ことを考えないといけない。人の技術を、地域の森を、私たちが育てて、未来に残していかなくてはと思うんです。そして先の世代へ繋いでいくためにも、私たちのような仕事が評価される社会にしていかなくてはいけない。あえて自分で言うけれど(笑)」

「変えていかないといけないものもあるし、守るべきものもある」と永本さん。
「この古民家にある立派な和箪笥を、汚れていると思うか、味があると思うか。フェイクでない本物だから『味がある』になる。本物をきっちりと社会に残す文化が、日本には延々と続くべきだと思っています。そういう物づくりは楽しいし、伝えていくこともまた楽しい」

ユダ木工で働く仲間たちもまた、本物の木を使った物づくりに魅力を感じて集まった人々です。この物づくりを継いでいくことが私たちの挑戦であり、この挑戦によって、より豊かな暮らしを世の中に提供できると信じています。対談の様子はYouTube動画でご覧いただけますので、こちらもぜひ併せてご覧ください。
【動画】
取材協力
永本建設株式会社
代表取締役社長 永本 清三
https://nagamoto-home.com/
株式会社建築工房零
株式会社アオバクラフト
代表取締役社長 小野 幸助
https://nagamoto-home.com/
