木は美しくよみがえる。16年前の木製玄関ドアを再塗装。

16年前の木製玄関ドアをメンテナンス

16年前に木製玄関ドアを納品したお宅へお邪魔しました。
(現行仕様と同じ、植物性自然塗料を施したもの)

ご家庭の事情で10年近く家を離れていて、その間留守番していた木製ドア。
メンテナンスをしてあげられず、劣化してしまったドアを
よみがえらせたい
、とのご相談をいただきました。

木はすごい素材です。表面が劣化しても、
もう一度みがき、再塗装して、綺麗に復活させることができます。

今回はそのことを、全国の木製ドアファンの皆さまに
お伝えする機会にしたいと思い、
住まい手さまにご協力いただいて、
取材を条件に、ユダ木工で再塗装をさせていただきました。

 

研磨で美しくよみがえる木材

木製玄関ドアの再塗装(研磨)

木製玄関ドアの再塗装(研磨)

通常より大掛かりな塗装になるので、扉を取り外して作業を行います。

※クリアワックスによるメンテナンスを定期的に行っているドアで、
 色あせ等のために再着色する際は、元の塗装を落とす必要はありません

木製玄関ドアの再塗装(研磨)

 

植物性自然塗料で、木製ドアを再塗装

木製玄関ドアの再塗装(研磨)

塗装を落としました。
ハンドルのプレートのところを見ると、16年の間に木が日に焼け、
色が赤っぽく変わってきていることが分かります。

木製玄関ドアの再塗装

目立つ変化以外にも、木材は徐々にそのディティールを経年変化させていきます。
そのディティールに、木の魅力の秘密が沢山隠されている気がします。

木製玄関ドアの再塗装(拭き取り)

木製玄関ドアの再塗装(自然塗料で着色)

細い筆で細部を塗っておき、

木製玄関ドアの再塗装(自然塗料で着色)

木製玄関ドアの再塗装(拭き取り)

ハケで塗料を軽く置き、布切れで拭き取るように薄く伸ばします。
塗り過ぎないことがコツです。
(ペンキ塗りのようなイメージだと塗料が多すぎます

木製玄関ドアの再塗装(拭き取り)

木目に沿った方向に拭き取って仕上げます。

木製玄関ドアの再塗装

美しい木柄と色艶。素敵です。

再塗装完了

ユダ木工 木製玄関ドア

良い仕上がりです。

ユダ木工 木製玄関ドア

「わあすごい!ここまで復活するんですか。
 とてもこんなふうには戻らないと思っていました」
完成した木製玄関ドアを見た奥さまが、大変驚いていらっしゃいました。

ユダ木工 木製玄関ドア

街を見下ろし、遠くの山の景色が広がる眺めの良い玄関。
素敵な場所に設置していただいたものです。
ユダ木工で生まれた製品をこうして長く愛用していただけることは、
本当にとても嬉しいことだと、改めて思います。

ユダ木工 木製室内ドア

内装ドアにも、ユダ木工のステンドグラスドアをご採用いただいておりました。
上品で素敵なコーディネートです。

夏の景色

(帰り道に撮った写真)
梅雨が明け、すっかり夏の空気になりました。

 

使用木製ドア

ヨーロピアン玄関ドアシリーズ